愚痴

あまり気持ちの良い話では無いですが、自分の気持ちを落ち着ける為に、今日はここに愚痴を書きます。
プロ野球の昨今のゴタゴタの話です。


交渉決裂、スト決行。
正直言って予想通りの結果でした。
それでも悲しいし、情けないし、激しい怒りを覚えます。

悲しい……選手をここまで追い詰めてしまった事。
野球が好きで好きで、こんな博打な仕事をしている選手らが野球を自分たちで放棄する。
これほど無念な事があるでしょうか。

一部に高額の金を貰っていて我侭だ、と言う意見もありますがそうでしょうか?
プロ選手なんて活躍しても15〜20年もやれればかなりの長寿選手です。
金儲けが出来るのは一時期だけの上、二十代〜四十代の年齢で職を失うリスクの高い商売をしていて、幸せなんでしょうか?
大金を貰ってると言いますが、その彼らが引退後に更に大金持ちと言える地位まで上り詰める人はほとんど皆無な事を考えても、さほど儲けてるとは思えません。

高額年俸が球団経営を圧迫したせいだ、という話も呆れるばかり。
どこの世界に経営が傾くほどの給料を自分で提示して契約しておいて、お前のせいだ!と怒りをぶつける経営者がいるでしょうか?
経営責任は経営者の計算の拙さ以外にありませんよ。


情けない……わかってはいましたが、ここまで頭の悪い経営者陣のスポーツを愛してしまった事。
ここまで見苦しく、見当違いな暴走を続けた挙句、本気で選手、ファンが経営者側の主張を受け入れてくれると思っていたんでしょうか?

インタビューで古田会長も言っていましたが、「誠意を持って」とかどの面下げて言えますか、経営者側は。
ここまで選手をコケにし続けて、ストという最終手段を持ち出されてやっと顔を出した程度で。
土下座しても物足りない、とさえ思ってますよ、私は。


怒り……もう言い尽くした感もありますが……ホントに今の選手全員辞めちゃって、一から新リーグでも作れないもんですかね、無茶苦茶言ってるのはわかってますが。

私の現実的な希望は選手会と同じく最低でも12球団堅持。
もう近鉄オリックスの合併は仕方ないと思ってます。
と言うか、あの暴言ばかりの近鉄の球団社長は顔も見たくないです。
ライブドア楽天、どこでも良いですから新チームを作って参入してもらいましょう。
二つ球団が増えたって良いですよ。
老害だらけのオーナー会議に待った、を掛けれるようになるかもしれませんしね(望み薄だけど)

表向きの形はどうあれ、まず論議すべき事をやって欲しいですね。
形がどうこうを語る前にまず考える事は、

「どうやったら破綻しない球団経営が出来るか」

でしょう。
合併? 1リーグ?
それでみんなが幸せになれるってシミュレートしたんですか?
してないでしょ、絶対に。

Jリーグなんかは経営が苦しくなったら、一致団結して年俸や経費削減に動いて大分健全化したようじゃないですか。
ああいう形もまたアリなんですから……