Fate/hollow ataraxia


まだミニゲーム花札とかはコンプしてないんですが、ストーリーの方はALLクリアしましたー。


前回の日記でも書きましたが、今回は本当に本編で光の当たらなかったキャラクターを中心にしたファンディスクとなっている為、本編でメインを張ってた方々の部分は扱いが若干小さくなってしまっている印象があります。


それと……本当に終盤も終盤に1回しかありません。
何がって……Hシーン(笑)
いや、本気でHシーンが始まった時

「ああこれエロゲだったっけ」

と本気で忘れてました(^^;
(ちなみにクリア後にオマケシナリオでHシーンシナリオは4つほど別にあります)


その辺りを大きなマイナスだと感じなければ、十分過ぎるほど充実したファンディスクだったと思います。


多くのミニシナリオの集合体だけに感想を個別に言い出すと長くなりそうなので止めますが、主にサーヴァントたちの過去の英霊時代の話、この作品の主軸ストーリーであるマスターとサーヴァントの話など、彼らのやるせない、終わってしまった過去の話は、どれも切なく、胸を打たれました。

英雄であると同時に一個の人である彼らの心情描写が凄く良いんですよねえ。
これは本編のアーチャーとかの過去話とかが好きだった私には、かなりキました。

そういうした過去を押さえつつも、今は明るく楽しく生きているからこそ、そうした姿が楽しいし、また嬉しく感じるんですよね(^^)



しかし、こうしてプレイし終えると、更にその後の話を、描かれてない話を、と求める気持ちが一層強くなってしまうのが困りモノです……