ANGEL TYPEマスターアップ&新デモ公開

信じて待ち続けた彼らへ送る言葉

http://www.minori.ph/

うーん、ついに、と言うかマジで3/25に発売できるっぽいですね……

ANGEL TYPEって何? という人はこちらの「HISTORY」詳しく書いてます。
http://www.mni.ne.jp/~illusion/aeris/aeris.html

簡単に言うと、2001年に製作発表をしていたソフトなんですが、

相次ぐ発売延期
    ↓
製作メーカー死亡による発売中止
    ↓
絵師の尽力による他社による開発再開決定
    ↓
長きに渡る進行状況不明
    ↓
2005年、唐突に3/25発売決定

……という経緯を辿りながら、4年経った今年、ようやく発売されそう、という色々あるエロゲ業界の中でも、極めて異例な経緯を辿った作品な訳です。

特別、知名度の高いスタッフが携わっていた訳では無いのに、(ネット上の極一部とは言え)何故か発売を待ち焦がれたファンがいる、という奇妙さ。
(有志による同人本作成もあったとか)

そうした根強い人気(?)は、一重にこの作品の絵と、その切ない少年少女を描いていると思われる作風故かと思います。

かく言う私も、熱心であったかどうかはともかく、その存在はずっと心に残っていました。

新デモにも使われている、英語の主題歌(?)が非常に印象に残ってるせいもあると思いますが……延期の長いエロゲに良作は無い、と言うのはこの業界のジンクスだと思いますけど、願わくば、あの繊細なタッチに相応しいストーリーも付随してくる事を願うばかりです。