あずさも好きだけど私は春恵さん派…

長崎みなみ活動休止のお知らせ

(TД⊂) ウワァァァン
前から不安定な状態が続いてたのは知ってましたが、本格的に長期療養に入るみたいですね……好きな声優さんだったので非常に残念。

ず〜っと昔。まだエロゲにボイスが入ること自体が珍しかった頃。
やっぱり初期の頃はエロシーンを演じる事に抵抗があった為か、たまにボイスのあるエロゲをプレイしても、ド素人がやってるんじゃないか、と思うほど酷いキャストばかりでした。

そんな時、早くからボイス入りゲームを提供してたF&C(当時は会社名アイデス。ブランド名はカクテルソフト、フェアリーテル等)のゲームには驚かされました。
アニメの声優さんのように、上手い声優さんが喋っているゲーム……スタッフロールの中に「長崎みなみ」の名がありました。
当時は本気で、有名声優さんが変名で出てるんじゃないか、と思った事もありました。

今じゃその作品タイトルも思い出せないんですが、その後もF&C作品を中心に度々目にする「長崎みなみ」の名前は、強く印象に残りました。

特に今でも印象の強い「Piaキャロットへようこそ!!2」では、メインヒロインの日野森あずさ役だけでなく、もう一人のヒロイン・山名春恵役までやってました。
……私がニブイだけかもしれませんが、配役を見るまでまったく気が付かない位に別人の声だと思ったんで、かなりビックリしました(^^;
(最近じゃ1キャラ1声優が当たり前ですが、昔は結構1人で何役もやってるケースは多かったです)


症状が症状だけに安易に「頑張って」とも言えませんが、可能であるならば、また「長崎みなみ」の声に作品内で出会いたいです……