ゲーム

Rim Runners
Rim Runners -リム・ランナーズ-(FOG OFFICIAL WEBSITE)[PS2]

最近、雑誌「ユーゲー」3月号で、「久遠の絆」で一世を風靡したFOGの特集があると聞いて、懐かしさから雑誌を購入して、その中でFOGが最新作を出している、という記事を見て、久々に買ってみました。

少しプレイした感じでは……グラフィックを除けば、まるでPCエンジンの頃のADVみたいだな、という良い意味で古臭いSFゲームですね(^^;
登場キャラクターも熱血少年、美少女社長、敏腕才女、ナンパな先輩パイロット、ゴツイおっさん機関士、男勝りな荷駄係の女性とか、どこかレトロチックなお約束キャラばかりですね。

宇宙を舞台にした貧乏運送会社、と聞いてTRPGのトラベラーとか、クレギオンとかを思い出した私のような人には良いかも。

ただ、いまどきのこの手のADVの割に、ボイス無しってのも珍しいと言うか、勿体無いですね……考えてみれば久遠の絆もボイス無しでしたが、この会社のポリシーなんでしょうか?
グラフィックはアニメチックに、カラフルな雰囲気なだけに、ボイスが無いのはどうも違和感があります。
昔はそれが普通のゲームだったんですけどね……

ネットで見た感じでは、発売直後は1200本程度とかなり売れてない、との噂も聞きますが……また久遠みたいな路線も見てみたいですね。