冒険王ビィト

kira_mikanagi2004-11-11


昔、週刊少年ジャンプで連載されていた「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」という漫画がありました。
有名RPGの名を冠してはいたものの、中身はほとんど別物じゃねーか!? って感じの作品だった、という事だけはよく覚えています(笑)

で、その同じ作者がオリジナルのファンタジーRPG漫画を描いていて、アニメ化までされるという事で初めて、「冒険王ビィト」の存在を私は知りました。

で、アニメの方を何となく1話から見てますが、中々良いですね。
絵の出来や、話的にツッコミ所はありますが、古き良き少年冒険物の王道って感じがします。

アニメ見てたら漫画の方はまあいいか、と思ってたらネットで調べてみると、ストーリーや敵、脇キャラが漫画とアニメは別物だと知って、思わず全巻大人買いしてきました(^^;

オープニングに出てくる主人公チームの5人は漫画で全員登場してるものの、暗殺者の兄ちゃんは初期の頃に出ただけなんですなー。

アニメも漫画もそれぞれに面白いんで、独自色を出しつつ双方のファンが納得できる話になっていくよう祈るばかり。