Quartett!ビジュアルファンブック

Quartett!ビジュアルファンブ

http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31435831

リトルウィッチの「Quartett!」の文字通り、ゲーム中、広告素材など、あらゆるイラストを纏めた一冊でした。

この手のファンブックは時折買いますが、個人的にはこの手の本で求める内容は、

1.本編だけでは知りえない裏設定、未公開CG
2.スタッフによる裏話
3.書き下ろしオリジナル小説(外伝等)

この辺りをしっかり押さえてくれると非常に嬉しいんですが、残念ながら3は無く、1も乏しい感じでした。

裏話を見てても、従妹のリーナや、クラリサ先生などが攻略対象に考えられた話などがかなり残念に思いました。
本編でも感じましたが、このゲームの特色である漫画のようなシステムが、あらゆる部分で障害になってたのを再確認しました。

ストーリーは軽妙だし、独自システムの効果もあって実に楽しい作品だったんですが、どうにも話が短過ぎる。
その理由は、ちょっとした場面でも、あまりに多くのカット絵を要求される独自システムです。
絵師の筆の遅さもあったかもしれませんが、最初からその欠点を見越して物語を小さく纏めてしまってるようなんですよね。
勿体無い話です。

絵師が独特のタッチなだけに、作業をあまり分担できないのもネックなんでしょうねえ。

このシステムでのコメディは非常に相性が良いと思うだけに、次もこの路線で、もうちょっとボリュームアップした作品を望みたいです。