ランス6(ネタバレ注意)

まだ終わってなかったりー。
週末の休日は、学生時代からの友人と飲み会やら諸々で、あんまりやる時間が無いのじゃよー(by 桜街坂)

そんな訳で今日は趣向を変えて、仲間になるキャラの戦闘での感想や、使い勝手とかをいくつか書いてみます。

  • ランス

言わずと知れた鬼畜戦士。
最初から所有してる「ランスアタック」は1ターン溜めで大ダメージを与えられるので、ずっと使えます。
「戦術的撤退」での逃走も、このスキルを持ってるキャラは少ないので重要。
後で覚える「捕獲」コマンドは女の子モンスターのCG回収には必須。
1ターン溜めが必要な事と、仲間キャラの調教師タマネギが溜め無しで「捕獲」を使用できますが、いかんせん戦闘力が乏しいので、中盤以降はあまり戦闘メンバーに加えて置けない可能性が大です。
FRボーナスでは、「ランスアタック」に痺れ効果追加がかなり有効なんで、出たら付けといた方が良いです。

  • シィル

ランスの奴隷にして万能魔法使い。
攻撃魔法、回復魔法と両方使えますが、基本は回復マシーンとなって貰う事になるでしょう。
回復魔法が使えるキャラは、終盤手前までシィル一人だからです。
序盤から味方になるプリマも「簡易治療」は使えますが、回復率は低い上に対象1キャラ、1ターン溜めが必要と言う事で、ダメージを受けて緊急回復必須の時には使えない、と言わざるを得ません。
FRボーナスでは、回復魔法の強化を中心にやっていくべきだと思います。

  • ロッキー

序盤でランスを慕って部下となるゼスの二級市民の戦士。
外見に似合わず、意外と使い勝手の良いキャラです。
攻撃力はそこそこ。
「斧ブーメラン」は縦1列の敵への攻撃なので雑魚一掃や、大勢の敵に対して有効的。
「味方ガード」で何%かの割合で自動的に他キャラのダメージを引き受けてくれます。
数少ない「戦術的撤退」コマンドを持ってるのもありがたい。
最後まで主力、というキャラでは無いですが、何かと使いやすい便利屋だと思います。
ダンジョン内でダメージの受ける毒の床を歩かなきゃならない時は、彼一人にして歩かせるという、ランスらしい扱いをした事もあります(笑)


他キャラも後日ボチボチと書いてみようと思いまーす。