上京リポート

戦士たちの夜明け(笑)

という訳で、12/29〜12/30にかけて東京に遠征してきたので、簡単な報告を。

今回は今更ながらに気付いた「自宅からなら新大阪駅より京都駅の方が近くね?」という事を確認する意味もこめて、久々に新幹線で上京。

自宅を朝6時に出発して、7時半ごろの新幹線に乗って一路東京へ。
10時前には東京駅に到着して、そのままJR、りんかい線を乗り継いでコミケ会場へ直行しました。

同人の方は2日目がメインなんで、企業ブースの方へ。
目当ての「ニトロプラスBOX」を確保した頃には12時過ぎになっていたので、食事でもしようかと思って一度会場を出ましたが、そこで駅前の臨時献血コーナーの存在を思い出して、先に献血してきました。
そこでドーナツ1個と飲み物を貰ったんでそれを昼飯代わりにして、その後再び会場へ。

昼から各所で行われていた企業ブースの体験版配布を中心に貰って回ってました。

配布と言えば、最近は色んな物を配ってるようで、大きな紙袋(エロゲパッケ絵)や手ぬぐい(アニメ絵柄)のとか貰ってましたが、一番笑ったのはコレ。

普通の使い捨てカイロの上にプリントした紙を貼り付けてるだけなんですが、これは用途、ネタ的にも素晴らしいアイディア賞でしょう(笑)
寒さの厳しい時期にカイロは必須でしょうしね。

で、配布に熱中してる間に15時半くらいになってしまい、16時に秋葉原にて待ち合わせをしていた私は慌てて駅へ向かい……その私の前に飛び込んできたのは!

……イタイ、イタ過ぎるメイドバス(爆)
画像が小さいので判りにくいかもしれませんが、前面ガラス上部にHな抱き枕カバー、大きなPOPキャラを貼り付け、下部にはたくさんの女の子キャラのヌイグルミをぎっしり並べちゃってるんです。

このバスに乗って、コスプレメイドさんと一緒に秋葉原へ行こう!という企画らしいのですが、いやもう急いでるのに思わず足を止めて写真撮っちゃってましたよ(^^;

時間的にも帰宅客が集中していたのか、りんかい線は相当な込み具合だったので、時間も無かったのでタクシーを拾って秋葉原へ。

秋葉原へ到着後、10分ほどの時間があったので先に予約してたホテルに行き、多少の荷物を部屋に残して集合場所へ。

その後、予定者が集合した所でカラオケ、居酒屋などを回りました。
今回はいつもに比べると人数も少なめでどうなるかな、と思いましたが、相変わらず楽しく馬鹿話を出来て楽しかったです(^^)

特に体調が悪かったのに相変わらずサービス精神旺盛なAPさん、早く良くなってくださいー

それでもって次の日。

東館の大手のサークルに今回は目をつけてたもんで、朝4時起床して始発電車でコミケ会場へ出発。
りんかい線の駅の込み具合はそりゃもう酷いもんで、何と言うか、この時間に来る参加者の意気込みを感じました(^^;

随分と早く来たお陰で、目当ての大手さんの本は無事入手。
ついでとばかり、行き当たりバッタリで本をポンポン買ってると……本収容用の袋がいつの間にやら一杯に(汗)

西館の方にいる昨日の飲み会のメンツに挨拶に行こうと移動を始めた途端、そのメンツの一人、AWさんとバッタリ遭遇……この何十万人の参加者の中で、こういう奇跡があるから不思議なもんです。

AWさんと一緒にJさんのブースに向かって西館に入ると……なんか島中まで大渋滞なんですが(汗)

満員電車の中を突っ切って出口を向かう時のように、必死で抜けた先でようやく売り子をしてたJさんとご対面。
目出度くも完売してたのですが、ご厚意で一冊頂きました。
この場で改めて御礼申し上げます( ̄人 ̄)

その後、Jさんのブースから離れると、もう少しだけ西館で買い物をしてから12時過ぎくらいには会場を出ました。

新幹線の予約は17時だったので、時間に余裕があったので秋葉原へ行き、昨日は出来なかった探索を開始。

噂には聞いてましたが、様変わりした駅前風景に唖然とさせられました……

その後、裏通りのPCパーツショップや、噂に名高い武装商店にも行ってきました。

武装商店では本気で日本刀か古式銃を買っていこうかと長考したんですが、予定以上にコミケでお金を消費してたので取り止めました(TT)
物はしっかり見てきたので、お金に余裕が出来たら通販で買うかも……

そうこうしてる間に16時頃になったので秋葉原を離れて東京駅へ。
17時の新幹線で帰郷し、自宅には夕食を外で取ってた事もあって、21時頃に到着しました。

今回は行こうかどうかちょっと悩んでた事もあったんですが、慌しい日程ながら、お陰様でいつも以上に色々と楽しい旅になったと思います(^^)

これを書いてる間に新年になっちゃったようですが(苦笑)、何はともあれ、来年もまた、よろしくお願い致します。