行き当たりバッタリ orz

金毘羅宮



それは先週の11/29の夜の事でした。
自室から居間に移動した途端、


母「こんぴらさんに行こう!」
私「……(゚Д゚)ハァ?」
母「今週、会社金曜特別休暇よね? 家族三人で1泊で行きましょう!」
私「……(゚Д゚)ハナシガミエマセン」
母「これこれ!」


母の指先にはTVが。
放送してたのはTBSのぴったんこカンカンでした。
どうやらロケで香川県金毘羅宮……通称“こんぴらさん”に行ってるようでした。


私「いや、金曜って3日後だし。宿とかどーすんの」
母「そこは“いんたーねっと”で何とか」
私(自分では使えないのにインターネットの活用法だけは知ってるのね……)


救いを求めて父を見るが、諦めの表情を向けられたり。


母「ねーねー、行きたい、行こうよ〜〜」
私(いや、いい歳こいて駄々こねないでくれ……)



……そのまんま押し切られて、ネットで格安の宿の予約をして、移動手段は自家用車つー事で本当に行ってきました(汗)

大阪からほとんど高速道路(瀬戸大橋横断も含む)で片道270キロの旅でした。

知ってる人は知ってると思いますが、“こんぴらさん”と言えば大変な石段の続く神社で、本宮まででも785段。
更にある奥社の終点までだと1368段もあるというキツイとこで、60代の両親には大丈夫だろうか、とやや不安に。
オマケに当日はあいにくの雨で、石段も滑りやすくなっていた為、慎重に登り、流石にキツかったようなので、本宮までで降りてきました。

何しろ唐突に決まった旅行とあって、急遽買った観光ガイド本頼りに、近隣の観光施設や、せっかく四国に来たって事で評判のうどん屋とか回って、かなーり適当でドタバタな旅行でしたが、まあそれなりに綺麗な地方の景色を見るのが好きな自分には楽しめました。
評判のうどん店も郊外の小さな店舗でしたが、評判通り美味しかったのも満足でした。


……山々の紅葉観賞は、高速道路移動中の兵庫県岡山県の辺りが一番綺麗でしたけど(^^;