冥色の隷姫(エウシュリー)

コレが他国にヘコヘコ…(笑)


コレに思いっきりハマって、連休もあったのに日記を書くのも忘れて没頭してました(^^;

各所でタメになる攻略手法の感想は多く見れると思うんで、私は下手っぴーな馬鹿ネタで書きます(笑)


1回目。
説明書もチュートリアルも無視してスタート(無謀過ぎ
SLGならまず内政だよなー、と思って建設コマンド使いまくり……あっという間に金欠に orz
(後に、神器使った策略コマンドで簡単に建物レベルを最高値に出来ると気付いて更に凹む羽目に)

金策の為に隷属国に安易に金品要求しまくってたら、わずか5ターン目にて独立されてしまった orz
(後に、帝国と仲良くなって要求する方が簡単に大量の援助を受けれると気付いて(以下略))

こうなりゃ他国を攻めるしかないぜー、と思って隷属してたんなら弱いだろ、と思ってルア・グレイスメルに戦争吹っかけたら思いっきり苦戦しまくり。

膠着状態が続く間に、他の4ヶ国に宣戦布告されて泥沼に。
本拠地で粘ったものの、最後は フェルディナ軍に攻め落とされてGAME OVER……46ターン目でした orz orz



……流石にこれは勉強しなきゃダメなんだ、と思い直して説明書、チュートリアル、ネットの攻略情報をしっかり調べると、かなり簡単になりました(^^;


もう最初はとにかく周辺各国と同盟しまくって時間を稼ぐ。
同盟しなきゃ戦力整備前にたちまち複数の国に狙われてクリアできません。
主人公のキャラの尊大さを考えると、他国に貢ぎまくって同盟求めまくる姿はあまりにギャップがあり過ぎて笑えます(笑)


特に帝国との同盟、そして援助要求は大事。
何せ援助要求すれば10,000前後の金はくれるのに、こっちが援助をすると1,000前後しか要求してきません。
1万の金貰ってといて、1千の金渡せば大いに喜ばれるって変ですよ(^^;
(自国の支配が増えると向こうに支払う援助金は増えるようなので、そうなったら不要な神器を用意しておいて、それを渡す方が効率が良くなります)


そして戦闘部隊も、強いユニットを把握して、戦意が高いと強くなる事を理解すれば簡単。
戦意は戦闘でも上がりますが、策略コマンドで戦意が3〜10くらい上がるコマンドがあるんで、それらをガンガン使ってれば簡単に上がりますし。


コツを知れば非常に攻略は容易くなるけど、知らないままだとかなり苦戦する、かなりクセの強いSLGですね。

とりあえず、そんなこんなで1周は何とかクリアしたんで、2周目は戦闘スキップでストーリーを追っていこうと思ってます。