小説

リリアとトレイズ (1)
リリアとトレイズ (1)
そして二人は旅行に行った<上>
(時雨沢恵一)[電撃文庫]

全4巻で完結した「アリソン」の続編、というかネクスト・ジェネレーションとでも言うべきか。
「アリソン」の主要キャラたちの子供たちがメインのストーリーらしいですが、個性の強い旧キャラが黙ってるはずもなく……(^^;


デュラララ!! ×2
デュラララ!! ×2(成田良悟)[電撃文庫]

ちょっと変わった都会の闇に生きる若者たちの群像劇・第二弾。
他の成田作品に比べると、1巻はややインパクトは薄いかなあ、と思ってましたが、今回はどうだろうか。


護くんに番外編で祝福を!
護くんに番外編で祝福を!(岩田洋季)[電撃文庫]


イチャイチャラブコメ小説の番外編。
正直、護と絢子の二人のバカップルぶりを楽しむ作品、という印象しかないので、
他キャラがメインになりそうな番外編と言うのは微妙かなあ、と思ってたんですが……エメレンツィアがメインの表紙に釣られました(^^;
かなり強固な主人公カップルですが、彼女が少しは食い込んでくれるとまた面白くなりそうな気もしますし……


ゆらゆらと揺れる海の彼方 (4)
ゆらゆらと揺れる海の彼方 (4)(近藤信義)[電撃文庫]


ファンタジー戦記小説の第4弾。
前巻で帝国の侵攻を退け、一地方領から独立国家となった区切りから、今回は新展開、第二部スタートと言ったところでしょうか。
帯によるとどうやら政略結婚絡みの話っぽいですね。
帝国を撤退に追い込んだとは言え、帝国が滅んだ訳でも、侵攻を諦めた訳でも無いのですから、国力に圧倒的な差のある状態のままでは、何度と無く攻め立てられれば敗北は必至。
国王の結婚は何よりも強い同盟、協力国を作る手段だけに、一般的な恋愛とかは望めないのが普通でしょうね。
まあキャラクターの個性で引っ張ってる作品だけに、結婚相手も普通の娘とは限らないとは思いますが……