空帝戦騎(エウシュリー)

トマス・ベンベスター

http://www.phoenix-c.or.jp/~eushully/

トマス・ベンベスター編、A,B両エンドをクリアしました。

全キャラ共通のようですが、一度クリアすると戦闘SLG部分はスキップ可能になるので、最初は不完全でもとりあえずクリアすれば、片方のエンディング、未見のイベントも回収は楽にできました。

悪逆非道な空賊一家の中にあって、ただ一人真っ直ぐでカッコいい冒険者に憧れる気弱な少年トマス。
家族からも奴隷同然にコキ使われながら、世界を制する力を求める旅の中で少しづつ成長していきます。

……と言っても、BAD?エンディングでは成長しきれずに立場が変わらないままで終わってしまうのですが(^^;

ハッピールートではやっぱり腕力では勝てないまでも、秘めた力を伸ばしつつ、ふとしたキッカケで自信を芽生えさせ、情けない少年からナカナカにイイ男に成長していく成長物語が良かったです。

序盤の兄弟たちによる非道っぷりを眺めてるしかない時は、ちょっと情けないトマスくんでしたが、まあこれも後半への伏線と、プレイヤーへのサービスの為だと言う事だろうし、仕方ないですね。

主役はもちろんトマスくんですが、母親でボスであるジーナも良い味だしてました。
女だてらに大きな野望を抱きつつも、ふとした所で見せる母親としての顔との落差が面白かったですね。
トマスくんの成長=自分の役に立つ、という面も勿論考えてはいたでしょうけど、それにしては背を押し過ぎた辺りは自分でも言ってましたが母親としての気持ちが出てしまったかなあ、と微笑ましく思いました(^^)