友達以上恋人未満(スタジオメビウス)

知ってる人は知ってると思いますが、本作品は同社の前作「SNOW」のその後に当たる時代設定でなっており、メインヒロインは前作では脇役(コンシュマー版ではヒロインに昇格)だった橘芽衣子です。

言うなれば「SNOW」の追加シナリオとも言うべき作品だと思いますが……私、「SNOW」は未プレイだったりします(ぅぉぃ!

いや、同時発売の「SNOWフルボイスバージョン」も一緒に買ったんですが……何となくこっちからプレイしたくなって(^^;

内容としては、おくくり様という封印されていた恋の妖精を誤って開放してしまった為、とり憑かれた人々は発情してしまってさあ大変。
主人公は発情してしまった人にムニャムニャして抑えつつ、事件を解決しようとヒロイン芽衣子と行動を共にする、という実にエロゲらしいストーリーになってます(笑)

大まかには2つのルートがあるようで、基本的にはどのルートでも芽衣子との関係が中心の話のようです。

最初に書いた通り、私は「SNOW」は未プレイなので、脇役として登場してる様子の前作のキャラの事は知りませんでしたが、特に話がわからない、という感じはありませんでしたね。
まあ前作を知っていれば、芽衣子の正体とか色々と裏の事情を理解してプレイできるのだと予想はつきますが、特別それが不親切に感じる事も無かったので、本作品単体でも悪くないと思います。

ストーリー的には概ね、芽衣子と主人公のラブコメ中心でまあ賑やかで楽しいです。
脇役の中では、芽衣子の義理の妹になる幼女・みかんちゃんの登場頻度が高いかな、という感じはしました。

前半〜中盤までドタバタコメディ、終盤からシリアス展開で盛り上げつつハッピーエンド、というよくあるパターンの作品だとは思いますが、普段は高飛車ながら色恋沙汰にはウブな芽衣子の魅力をよく引き出していたと思います。

不満と言うか疑問としては……割と序盤に発情ネタ抜きで、合意の上で初SEXしてるのに「友達以上恋人未満」って言うのはちょっと無理があるんじゃないでしょーか?(^^;